先輩の声

ホーム先輩の声

.

先輩の声

  • 先輩の声集合写真
  •  

.

.

VOICE 1 | 多くの方に支えられて

あっという間に過ぎた2年間

[自己紹介]
 高知大学 平成29年卒(千葉県出身)

[メッセージ]
始まる前は不安に思うことも多かったですが、始まってしまえばあっという間に過ぎた2年間でした。思い返すと本当に多くの方々に支えられてきたと感じています。最初は何もわからない状態でしたが、教育熱心で優しい先生やコメディカルの方々、またなんでも相談できる同期に恵まれたおかげでなんとか乗り越えることができました。
私が高知赤十字病院を選んだ理由としては、3次救急病院であり、研修医がファーストタッチで患者さまに対応させてもらえ、さらにウォークインも診ることができるという事でした。もちろん冷汗をかくこともありましたが、様々な症例を診ることができ、本当に良い経験ができたと思っています。
 研修医になったら、手技など行う機会も多いかと思います。身につけたい手技などは予習しておいてチャンスがきたら積極的に挑戦してみてください。教える側もやはり積極性がある人に教えたくなるものです。皆様の研修医生活が有意義なものになるよう、お祈りしています。

.

VOICE 2 | 希望を尊重してくれる研修

オン・オフのメリハリがあり、働きやすい

[自己紹介]
高知大学 平成29年卒(高知県出身)

[メッセージ]
当院で研修するメリットの一つとしては、自分のしてみたい診療や手技などは、上級医の先生方が最大限尊重してくださる点だと思います。そのため「自分で色々やってみたい!」なんて思われる方にはぴったりだと思います。また当院は「休みも大事!」と思われる方にも向いており、当院で働いておられる上級医の先生方は、オン・オフのはっきりしている先生方が多く「仕事をする時には仕事をする」「飲みに行く時には飲みに行く」などのスタイルで、上手にリフレッシュしながら日々の診療にも手を抜かない先生方ばかりだと思います。そんな高知赤十字病院で研修させて頂いたこともあり、3年目以降も消化器内科医として残らせていただきます。本当に当院は受け皿の大きな病院だと思いますので、是非一度見学に来てください。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

.

VOICE 3 | 切磋琢磨できる仲間がいる

幅広い知識と経験を習得

[自己紹介]
 高知大学 平成30年卒(高知県出身)

[メッセージ]
同期はとても仲が良く、分からないことを教えあったりして切磋琢磨できる関係です。また職種は違えど、当院は研修医に対して協力的な方が多く、自分の積極性次第で幅広い知識を身に着けることができます。研修医生活を送るにあたって皆さんがまず気になることが当直だと思いますが、当院では救急対応は研修医がファーストタッチするというシステムをとっています。最初は緊張の連続で周りにも迷惑は多々おかけしましたが、親切な先輩方・先生のご指導のおかげで徐々に慣れることができました。当院は3次救急まで対応していますが、来院される患者さまは軽症から重症までさまざまな病気を見ることができるので、幅広い知識をつけることができることも当院の強みだと思います。皆さんは新病院での研修になります。設備も整い、これまで以上に有意義な研修生活を送れることと思います。

.

高知赤十字病院 初期研修・専門研修

〒780-8562
高知県高知市秦南町一丁目4番63-11号
TEL:088-822-1201 FAX:088-822-1056

© Japanese Red Cross Kochi Hospital. All Rights Reserved.

PAGE TOP