ホームご利用案内当院をご利用の皆さまへ

当院をご利用の皆さまへ- ご利用案内 -

当院をご利用いただく皆さまに下記についてご理解・ご協力をお願いいたします。

.

高知赤十字病院

当院は『地域医療支援病院』として、かかりつけの先生と連携をとりながら、特殊な検査、手術、あるいは入院治療が必要な患者さまの診療を行っています。

当院を受診される患者さまは、
かかりつけの先生からの紹介状のご持参をお願いします。
当院は、再診予約診療制を行っており、緊急の場合を除き、予約外及び初診の場合には、診察まで長時間お待たせすることがあります。
初診で当院を受診いただく場合には、できるかぎり「かかりつけ医」の紹介状をお持ちください。

※紹介状を持たずに受診される場合は、「特定療養費」7,700円(税込)が必要になります。

.

「かかりつけ医」とは、風邪などの日常的な診療や健康管理をしてくれる、
身近なお医者さんのことです。

かかりつけ医のメリットとしては
1.大きな病院に比べ、待ち時間が少ない。
2.病状により入院や高度な検査が必要となった場合には、適切な病院を紹介してもらうことができる。
3.いざという時でも、あなたの病状・病歴・健康状態を把握しているので、安心して診てもらうことができる。
などがあります。

「かかりつけ医を持ちたいけれど、どこにすればよいか分からない。」という場合には、各科外来・病棟の医師または看護師にお申し出ください。あなたのお家の近くで、病状に合った「かかりつけ医」をご紹介させていただきます。

.

当院は「かかりつけ医」との適切な役割分担を行います。

紹介・救急の患者さまを受入れるベッドを常に確保しておく必要があるため、症状が安定した患者さまの診療は、地域のかかりつけ医に受け持っていただくことになりますので、ご了承ください。

.

咳エチケットにご協力をお願いします。

咳・鼻水・くしゃみ・発熱の症状がある方はマスク着用をお願いします。
なお、マスクをお持ちでない方は、院内の「マスク自販機」をご利用ください。

ページトップへ戻る