先輩の声

ホーム先輩の声

  • 先輩看護師の集合写真
  •  

.

VOICE 1 | 自分に今何ができるか

どんな時も二人の命を守れる助産師に

[自己紹介]
M.K (入職5年目 助産師)

[メッセージ]
当院で助産実習を行った際に、周産期管理において助産師が医師に任せてもらえている範囲が広く、より自立している所に魅力を感じて、高知赤十字病院に入職を決めました。
担当したお母さんたちが笑顔で退院し、退院後に赤ちゃんと一緒に会いに来てくれたり、2人目・3人目の妊娠で当院を受診された時に大きくなった子どもさんに会えることがあります。ご家族の成長をみられることが嬉しく助産師としてのやりがいを感じます。
現在は、J-MELS(母体救命)ベーシックコースのインストラクターや、院内の防災ワーキングに入らせていただき、緊急時や災害時の勉強もしています。周産期は、新しいご家族の誕生の場面であり喜ばしいことですが、生まれるまで何が起こるか分からず、緊急の対応を強いられることもあります。どんな場面でも、お母さん、赤ちゃん、二人の命を守れるように、自分に今何ができるか、これからも日々考えて努力していきたいと思います。

.

VOICE 2 | 女性のライフイベントに寄り添う

助産師の魅力を日々感じています

[自己紹介]
I.I (入職2年目 助産師)

[メッセージ]

私は、女性のライフイベントに寄り添える助産師になりたいと思います。お産に関わる中で、お母さん、お父さん、ご家族の絆、赤ちゃんの生まれようとする力に日々感動し、勉強させていただいています。夫婦の人生の転機に関われることは、助産師の魅力だと思います。また、入院中や退院時に感謝の言葉をいただくと、それを励みに頑張ろうと思えます。
学生から社会人となり、夢見ていた看護師という仕事は実習とは違い、自分のすべての行動や発言に責任が伴います。そのため、大変なことや悩むことがあると思います。しかし、それ以上に憧れる先輩との出会いや、患者さまとの関わり、同期の絆など、「看護師でよかった」と思える出来事があると思います。私もまだまだ未熟ですが、一緒に頑張っていきましょう。

.

VOICE 3 | 前向きな気持ちで

日々成長できる病棟です

[自己紹介]
S.S (入職2年目 看護師)

[メッセージ]
私が勤務する外科病棟は、手術や処置が多く、勉強することが沢山あります。疾患も多岐にわたり日々勉強の毎日ですが、その分自分が成長できる機会が多く、スキルアップができる病棟だと思います。
まだまだ、未熟で上手くいかずに落ち込むことも沢山ありますが、指導者をはじめ先輩方が熱心に教えてくれ、「次も頑張ろう」という前向きな気持ちになることができます。また、患者さまに必要な看護を実践している先輩看護師の姿にいつも刺激をもらっています。尊敬できる先輩方が多く、自分もいつかそのような存在になれるように、日々頑張っています。
2交代勤務は労働時間が長く感じますが、オン・オフをしっかりと切り替えることができます。院内の勉強会も多くあり、自己研鑽に励み向上心をもって仕事に取り組むことができ、やりがいを感じる日々です。

.

VOICE 4 | 人を尊重した生き方の援助を

やりがいの感じる日々

[自己紹介]
N.Y (入職3年目 看護師)

[メッセージ]
私が考える看護師の役割は、すべての患者さまと平等に接し、どのような状況でも人を尊重した生き方の援助をすることだと思います。
疾患により麻痺が残存してしまった患者さまからは悲観的な想いを、耳にすることがありました。寝たきりで言葉を発せない患者さまや終末期で呼吸をするのも精一杯な患者さまは、自分の思いや痛み、辛さも表現できません。自分自身のQOLの低下ほど屈辱なことは計り知れないと思います。
患者さまのQOLをできるだけ維持でき、病を持ちながらもその人らしく過ごせるよう関わりを行い「この人に看護されて良かった」と思っていただけるような看護師を目指しています。
大変なこともあり、落ち込むこともあります。しかし、転院後や退院後に元気な姿を見せに来て下さる患者さまもいて、モチベーションがあがります。患者さまの療養生活を全力でサポートできる様に、技術・知識等をこれからも勉強し、日々のやりがいを人生のスキルアップに繋げたいと思っています。是非当院に就職していただき、一緒に看護の楽しさややりがいを実感していきましょう。

.

高知赤十字病院 看護部

〒780-8562
高知県高知市秦南町一丁目4番63-11号
TEL:088-822-1201 FAX:088-822-1056

© Japanese Red Cross Kochi Hospital. All Rights Reserved.

PAGE TOP