ホーム病院のご案内高知県がん診療連携推進病院

高知県がん診療連携推進病院病院のご案内一覧へ戻る

外来化学療法

がん化学療法看護認定看護師 山本直美の写真

がん化学療法看護
認定看護師 山本 直美

 がん化学療法は、がん細胞の増殖を防ぎ、抗がん剤の治療を行うことで転移や再発を防いだり、小さながんで転移しているかもしれないところを治療するために用います。
抗がん剤は、作用によっていくつかの種類に分類されており、飲み薬と点滴・注射による方法があります。
 治療には、副作用や合併症がありますが、現在では抗がん剤の副作用による苦痛を軽くする方法が進んでいます。副作用が著しい場合は、薬を減量・休薬したり、治療の変更を検討することもあります。
当院で行う治療が、安全・安楽で安心して行えるような支援をさせていただきたいと考えています。

.

外来治療室

・2階に外来治療室があります。
・外来化学療法は完全予約制で、使用時間は月~金 午前8時45分~午後5時です。
・ベッド10床があり、すべてにテレビを設置しています。
視聴される方はイヤホンをご用意ください。
・お部屋で自由に飲食できますが、匂いの強いものはご遠慮ください。
・抗がん剤の副作用対策や、脱毛ケアなどのパンフレットをご用意しています。ご自由にお持ち帰り頂くことも可能です。

.

スタッフ

担当医師:当該科の担当医
常駐スタッフ:がん化学療法看護認定看護師:1名、専任看護師:3名

.

当院での化学療法の特徴

・化学療法は、「化学療法委員会」で承認され、登録された治療のみが処方できるシステムになっています。
・抗がん剤の投与量・投与間隔を薬剤師が監査しています。
・抗がん剤は薬剤師が無菌的な調剤を行っています。
・看護師が問診を行い、医師・薬剤師・栄養士・ソーシャルワーカーなどと連携し対応します。
・化学療法に関しての疑問などありましたら遠慮なくご相談ください。

.

治療費について

抗がん剤や副作用対策に使用する薬剤の種類によっては高額となるものがあります。医療費に関して、不安やご質問等がありましたらお気軽にご相談ください。
~担当看護師よりひと言~
抗がん剤治療といえば辛いとか暗いなどといったネガティブなイメージをもたれる方が多いですが、実際に治療に来られた患者さまからは休薬期間中に旅行に行った話や趣味やご家族のことなど笑顔で話してくれたりします。抗がん剤治療を行うことで、自分らしい時間が少しでも長く続けられるように、私たちが何か手助けできればいいなと思っています。

.

がん化学療法レジメン

.


ページトップへ戻る